[ちゃんぷるー・どっとこむ 応援団 (チバリヨー) 寄稿]

沖縄 (ウチナー) でーびる・その2

 

文・写真 稲福 達也

かりゆしの夏

 北国の春がまだ遠い季節に、沖縄のさくら祭りや海びらきのニュースが全国を駆けめぐるから、沖縄 の夏は大変でしょう?とよくヤマトで訊かれる。蚊や蝿も汗をかきながら飛んでいますよ、と冗談で答 えることもあるが、その亜熱帯の夏も様子が変わってきた。「 かりゆし (縁起がいい) ウェア」とよばれる開襟シャツのせいだ。 かりゆしウェアそれは、 リゾート沖縄をアピールする為に考案されたものだが、その着心地は何ともいえない開放感があり、こ の頃は官民の区別なく職場や公的な会合などでも着用されるようになった。赤や青や黄色のカラフルな 生地に沖縄の絵柄があしらわれているから、大袈裟に言えば、そのうち街の中は色とりどりの熱帯魚が 群れる水槽のようになり、畑にも鎌やさとうきびの絵柄の農作業用かりゆしウェアが登場するかもしれ ない。
 しかし、かりゆしウェアが社会の隅々まで完全に認知されているかはまだ怪しい。例えば、リクルー トスーツではなくかりゆしウェアで就職試験を受けたらどうなるか?あるいは恋人の親に初めて挨拶に 行く時はどうか?私の先輩で 風采 (フージ) を気にするシャイなMさんは、職場の制服がかりゆしウェアになったが、これまで通りネクタイで出勤 して職場でそれに着替え、退勤時にはまたネクタイを締めて家路につくらしい。熱帯魚が全てカラフル とは限らないように、沖縄の心も見かけやうわべだけではわかりにくいのだ。



このページに関するご意見、ご感想はこちらまで
お名前:
メールアドレス:
ご感想:
いとうまきこさんから次の感想が寄せられました。ありがとうございました。07/11/03

こんばんは。
かりゆしウエア、2年前、私も父に買ってあげました。とても気に入り、大事にしています。今年も父 の日のプレゼントはかりゆしウエア。なんと弟までもが、欲しがる始末です。こんなに沖縄に詳しくな った私の家族ですが私の永住計画には誰も賛成してくれません。

そうそう、かりゆしウェア・・・那覇近辺で半日、かりゆしウェアを着ている人を数えました。県庁付 近はたくさんいますね。あと、島に行くと、あまり着ていないようです。島の人は、短パン,Tシャツ ばかりです。角力を見に行ったら4,5人いました。

そして確かにかりゆしウェアがこの先広まったからと言って、心もかりゆしとは限らないですねえ・・・。 奥深い締めのお言葉でした。

HOME