[ちゃんぷるー・どっとこむ 応援団 (チバリヨー) 寄稿]

沖縄 (ウチナー) でーびる・その10

 

文・写真 稲福 達也

珍説・市民憲章

那覇市民憲章  那覇市役所の構内の一角に、1964年に制定された市民憲章を刻んだ小さな碑がある。これまで市民憲 章に何の関心もなかったが、たまたまそれを読み、その中に、私たちは時間をまもりましょう、とある のは、ウチナータイムに関係があるのではないか、と (ひらめ) いた。県外の市民憲章でも同じように、時間を守りましょう、と呼びかけているだろうか?少 し好奇心が疼いて調べてみると、九州7県95市のうちそれは僅か7市しかなく、そのうちの4市が沖 縄県だった。そこで勝手に解釈したことは、それは、沖縄には悠然と時間に遅れるウチナータイムがあ り(宮崎にも 日向 (ひゅうが) 時間というのがあるらしいが)、それを悪習として改めようとしたことを反映したもので、那 覇市民憲章は、その悪習を内外に知らしめ、時間を守りましょう、とおよそ40年間も市民に呼びかけ 続けている、ということだ。そう考えると、味気ない市民憲章さえ沖縄はユニークなのだと、可笑しみ を感じてくる。
 ある人が、ウチナータイムは悪習ということに対して「相手を待たせるのがウチナータイムではなく 、相手を待つ気持ちこそがウチナータイム」と痛快に反論しているが、この頃は (ちまた) では、その悠長さも生活の様式の変化で時のかなたへ消え去りつつある。しかし、ウチナータ イムがなくなれば、那覇市民憲章のユニークさも色褪せてしまう。それならいっそ戦災を受けた県都に ふさわしく、もうその部分は、私たちは平和を守りましょう、とでも変えて欲しいものだ。 



このページに関するご意見、ご感想はこちらまで

お名前:
メールアドレス:
ご感想:

HOME