今月のレビュー
このページでは、沖縄関連の本、音楽、コンサート、映画などを論評(レビュー)していきます。
今月は6月2日から8日まで中野区のGallery and Cafe,Living Bar「CHIMENKANOYA」(ちめんかのや)で
行われた宮良用範民謡ライブをレビューします。
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6月7日、「まみぞう日記」で紹介されていた宮良用範民謡ライブへ出かけた。最近の石垣島出
身の夏川りみの活躍や、友人が石垣島や西表島へ旅し魅せられたという話から、八重山への関心が高ま
っていたのだ。私より先にライブに出かけた友人から「とにかく素朴。でも、古謝美佐子のような洗練
された音楽を期待するとがっかりするかも」という話を聞き、そりゃそうだ、三線一本でそんなに多く
を期待しちゃいけない、と押さえ気味の期待感で出かけたが、宮良用範その人の素朴な人柄に接した瞬
間、来てよかった、楽しんで帰ろう、と思った。
内容が良かったらこの「レビュー」で取り上げようと思い、ライブ開始直前に用範さんをつかまえ名刺を
渡して、写真撮影を許可してくれるようお願いした。快く「いいですよ」というご返事。 |
| お礼を言って
席に戻ろうとしたら、「私の名刺ももらう?」と用範さん。このとぼけた物言いはまさしく沖縄のオヤ
ジ。嬉しくてすぐ「はい!」と答えると三線を置いて軽やかに2階(3階?)へかけ上がり、名刺を持
って戻ってきた。名刺には「八重山古典音楽安室流協和会 教師」とあるが、少しはにかみながら名刺
を渡すその姿は、少年の面影を残した人のいいおじさんそのもの。注文した泡盛のグラスを持って席に
戻ると、すぐに開演となった。 |
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始めの数曲は、私が全く知らない八重山の民謡。でも与那国島出身という女の子の笛との競演で、いい
雰囲気。用範さんの張りのある歌声を聴きながら、泡盛をすすり気持ちが良くなる。
安里屋ユンタなどは気分よく一緒に口ずさめる(左写真のフランス人‐おそらく‐も口ずさんでいた!)
のだが、中盤に歌われた標準語の歌(同行した夫は「八重山ポップス」と命名。短調なのに妙な明るさ
のある歌)はお手上げ。でも用範さんの周囲にいたおそらく八重山出身の人たちは皆、懐かしそうに口
ずさみ手拍子を打っていたので、八重山では皆が知っている唱歌みたいなものなのだろう。 |
後半は本島の民謡も歌われた。白眉は「ヒヤミカチ節」。私は沖縄民謡の大御所で早弾きの天才と言わ
れる登川誠仁のアルバムでこの歌をよく聞いているが、用範さんの「ヒヤミカチ節」は3倍くらい早い。
しかもそれでも三線のリズムは崩れず音は確かで、登川誠仁をちょっと意識しているのかも、と思った
が、宮良用範の唄者、三線弾きとしての心意気というかプライドが垣間見えた「ヒヤミカチ節」であっ
た。
私にとって八重山の名曲と言えば「トゥバラーマ」。実は会場に来る前にリクエストも聞いてくれる、
と聞いていたので聞かれたら「トゥバラーマ」にしよう、と思っていたのだが、リクエストを聞く様子
もなく終盤になり、あきらめていたら最後の曲は「トゥバラーマ。」最高。いい歌がいっぱい聞けて、
私にとってとても楽しいライブだった。そして、八重山にはいい意味で沖縄本島と全く異なる文化があ
り、風が吹いているのだろうな、という思いを強くしたライブでもあった。
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